HANDからうまれるHAPPY〜ネイルとハンドメイドアクセサリー

ライター歴10年余り。35才を機に退職し、以前から大好きだったネイルを学ぶことに。ネイリストをめざす日々のことや、美容、ファッションを中心に綴るブログです。

2級試験のあれこれ

3級試験に合格してホッとしたのも束の間、もう2級試験に申し込み、また練習再開です。

毎日ピンクのポリッシュとチップラップ…早くアートのデザインも決めなければ!

 

3級試験はベース、赤ポリ、トップコートすべてシャレドワにするつもりだったのですが、

試験直前の対策の際に先生から「トップコートが少し薄い」と言われ、急遽すでに検定を持っているクラスメイトからジェシカのトップを借り、本番に臨みました。

ジェシカのトップは粘度が高く、仕上がりがぷるんと美しかったです。

しかし、直前すぎて練習が追いつかなかったことと、私のモデルはネイルベッドが長く大きいため、ジェシカの細い刷毛ではストロークが多すぎて難しかった…

 

今回の2級試験では、粘度高めで刷毛の大きなトップコートを使おうと思い、OPIを試しています。

それに伴い、ピンクもOPIのものに変更。

シャレドワとはまったく使い勝手が違い、かなり練習しないといけないなーと思っています。

 

それと、チップラップに使うレジンもアクティベーターもすぐなくなる!!!

本当に、検定ひとつ受けるにも材料費がばかになりませんね。

2級になると合格率が急激に下がりますが、なんとか1回での合格をめざします。

それではまた^_^