35Challenge〜35才から人生を変える!

ライター歴10年余り。35才を機に退職し、以前から大好きだったネイルを学ぶことに。ネイリストをめざす日々のことや、美容、ファッションを中心に綴るブログです。

ダスト問題

訓練が進み、色々と練習することが増えてきた今日このごろ。

特に最近学んだジェルスカルプはかなり難しくて、みんなで「これはヤバイ」となりました。

検定試験の内容としてはまだまだ先の話ですが、

お客さんの立場にいたときは、ネイリストならできて当たり前と思っていた「長さ出し」がこんなに難しいとは…!

まずはきれいに仕上げることを優先して授業が進められたので、1本仕上げるのにめちゃくちゃ時間がかかり、

それでも先生から「これでOK」と言われることも少なく…(´・ω・`)

 

結局、フォームの装着はわりとすんなりできるようになりましたが、

イクステンションジェルを乗せてから「削る」工程がもう。。

ジェル乗せてる意味なくない?!(ないことはないのですが)というぐらい削りの作業が発生しました。

上手くなるとこの工程が少なくなる、すなわちジェルがでこぼこしないように乗せられるそうです。

まあ最初からそんな上手くできるわけないので、とにかく練習あるのみ(。・ˇ_ˇ・。)

 

それにネイル技能検定試験2級のチップラップも練習しないといけないし(まだ3級に合格したかもわからないけど)、

サンディングしてダストが飛びまくる練習ばかりです。

 

 

そこで今日のタイトルですが、集塵機を買いました。

アームレストになるタイプのものです。

f:id:ttomomix:20170804212815j:image

これまでの練習でも、大量のダストをどうするのか問題は解決できていませんでした。

こまめに掃除機をかけるようなタイプではないのですが(かけろよ)、

たまにかける掃除機でまたダストを舞い上げてしまいます。

先生からも、今後アクリルを扱うことを考えると集塵機はあったほうがいいという話があり、

我が家はペット(うさぎ)もいるため、このタイミングで使い始めることにしました!

 

こんな感じで集塵袋がついています。

f:id:ttomomix:20170804212924j:image

この袋と、替えの袋2枚がついて6000円ぐらい。15%オフだったので、わりとお安い感じでした。

もっとお安いタイプのものもありましたが、クッション性もよく消費電力が少ないこちらに。

生地感はこんな感じ。

f:id:ttomomix:20170804213330j:image

まあもっぱら練習用なので、クッション性はどっちでもいいような気はしますが…。

ただこれから定期的に友人のジェルを付け替えることを考えると、

かなり使う機会も多いかなと思います。

 

ダストでこの袋がいっぱいになるぐらいまで練習したら、きっと上手くなるはず!

やるぞーーー!それではまた٩( 'ω' )و