HANDからうまれるHAPPY〜ネイルとハンドメイドアクセサリー

ライター歴10年余り。35才を機に退職し、以前から大好きだったネイルを学ぶことに。ネイリストをめざす日々のことや、美容、ファッションを中心に綴るブログです。

趣味とこれから必要なもの

毎日、暑いですね…。この週末、外出は必要最低限で済まし、ほとんど家にいました。ネイルの練習もしたのですが、気分転換も必要と考えて、久々に趣味のタティングレースをしました。

 

かぎ針や棒針で「編む」レースとは違い、シャトルという専用の道具を使って「結う」レースです。めちゃくちゃ細かいです。

f:id:ttomomix:20170731115746j:plain

レースって、まずはいわゆる「ドイリー」をつくる人が多いと思うのですが、

私はドイリーの使い道がいまいちわからずw、

だいたい小さなモチーフをピアスにすることが多いです。

服装がホワイト・ブラック・ネイビーなどシンプルなカラーとベーシックな形が好きなので、

そこにこうしたちょっとインパクトのあるアクセサリーを合わせます。

このピアスはオリジナルのデザインです。

全体の形、ビーズを入れる位置など、何度か試作を繰り返す必要があり、

できあがるまですごく時間がかかります。

とっても大好きな趣味だけど、最近はネイルの練習が優先なので、なかなか時間が取れないのが悩み。

ネイルの練習も大好きなのですけどね…

 

ネイルといい、タティングレースといい、手元で集中して作業することが好きなんですよね。

でも目に良くないし、首・肩・腰にも良くないw

我が家はリビングの照明が弱いので(安眠を促すためにはいいのですが)、

日が落ちてからネイルやレースの作業をするときのためにデスクライトを買おうかと思っています。

ド近眼の私には、今いちばん必要なものかもしれません。

 

さあ、今日からまたネイルの練習がんばります☆それではまた。